起業前には、知っておきたいことはやまほどあります。
そして、分からないことばかりで、戸惑うことばかりだと思います。そこで、ロサンジェルスで最も賞賛される起業のCEOに選ばれたナザール氏が21のステップを紹介していますので、ご紹介させて頂きます。
The 21 Golden Rules of Enterpreneurship
1.自分で想像して自ら作る
多くの人は、実際に何かを目の当たりにしたときにようやくそのモノゴトを信じます。成功する人は、自分で想像した状況を自ら作り出します。
2.いつでもいつまでもすぐに実行することを心がける。
起業家は短い人生の中で、何か大きなもののために突き動かされる感覚がある人間です。そのため、ちょっとやそっとのリスクは許容して、常にその日を全力で生きます。
3.自分でコントロールできない要因に左右されず自分の仕事を貫く
成功には、運や知性、タイミングなど様々な要素が絡みます。しかし、あなたにできることは全力で働くことだけです。
4.安売りしない
セールスの基本は、興味を持ってもらい、信用を築き、ニーズを知り、そのニーズに沿ったオファーをすることです。焦らずに、これらのステップをこなすと、安売りなどする必要がなくなります。
5.努力する
夢を大きく持ち、タスクにフォーカスするのではなく、結果にフォーカスして仕事を行いましょう。社会は仕事がうまくできるかどうかではなく、どのような結果をもたらすかが大切です。
6.製品やサービスがない状態でも売ることができる
人がどのようなニーズを持っているかを追い求めるようになれば、製品がなくても仕事はできます。後は自分自身を売り込めばいいだけです。
7.事業を始める前に必要なものを準備をする
以下の10個の項目は必ず答えられるようにしておきましょう。
- 商品は何?:小学生に話してわかるくらい、簡単に製品を説明しその子供が伝えた内容が他にもわからないようであれば、複雑すぎて誰にも、理解してもらえません。
- 強みは何?: あなたのアイディアは、唯一無二のものですか?ライバル社よりも秀でている点は違う点はどこなのか?それを把握すること。努力して毎日過ごせば、それは必ず目に見えるものです。
- 市場のチャンスはどこにある?:あなたは市場のなかのどこから始めて、どのように攻略していきますか?
- どのように売上をあげる?:あなたのビジネスのキャッシュポイントは明確ですか?
- チームメンバーの構成は?:ビジネスの成功を左右する最も大きな要因は人です。あなたと一緒に働くメンバーは、どのような人間で、どのような能力を持っていますか?それは、あなたのビジネスにとって正しい人材ですか?
- 戦略は?:これからの3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月に何をして、どの地点まで到達していますか?また、最終的なゴールはどこに設定していますか?
- 製品・サービスの認知をどのように作っていくか?:広告プロモーションやWEBマーケティングのプランはいくつありますか?そして、それぞれの効果はどれぐらいありますか?
- 資本金はいくら必要?: 初年度いくらかかるか経費はいくらかかるか、二年目・三年目は?いつから利益が出ますか?ちゃんと計算しましたか?
- 会社の予算計画書は?:事業を成長させるためには、しかるべきタイミングで設備投資をしたり人材を採用したり、開発資金を充当したりが必要になります。将来の予算計画は立てていますか?
- 会社が存在する価値は?:あなたの会社があることによって、社会に与える本質的な価値は明確ですか?
8.アドバイザー/メンターを持っている
周りの人の意見をとにかく聞く。何度となく聞き返し、そのアドバイスを練ることが大切です。考えは、回り巡って、違う情報と混ざり、確実になっていきます。
9.起業にあたって強い動機がある
起業する動機/根拠はあるかはとても大事です。辛くても忙しくても歩みを進ませる要因となります。
10.強い道徳観がある
言い換えると、夢に共感してもらえる力を持ち、回りの人を巻き込み進んでいく力です。
11. 有言実行
アイデアを話し、すぐに実行します。
12. スピードがあり持続力がある
直にとりかかることが大事! 実行力と瞬発力/迅速力が大事です。最初から想定した場所で成功することは無いと知っていながら働きます。そして、今だ、という感覚を持って常に動きます。
13 .常に問題と向き合う
起業家には、つねに問題が沢山あります。問題と接し続けてくださいジレンマと思っている問題に柔軟に接し、問題解決に当たります。
14.その他消費よりもユニークで確実に良いものを作る
オリジナルのものを作れということではありません。既に成功しているビジネスそ、どうすれば更にユニークで良いものにできるかを考えます。
15. ゆったり構える
問題が山積していても、暫く置いておく。本当に欲しいもの、消費者が現れた時にそれは繋がる時もある。解決が見える時があるので、急がない。
16.自分自身を売る
投資家は、あなたの製品にではなく、あなた自身に投資します。
17.常に謙虚でありながら、いつも周りの期待を超える
何を考えているのか、透明性があること、誠実であること。期待とおり、ではなくて、予想・期待を越えるものを抱くこと。
18.ヒーローのような性格を持っている
以下のような性格です。
- 決してあきらめない
- 必要な仕事をする
- 自分の仕事の領域に関してエキスパートである
- 目標が明確
- 完全無欠ではなく人間的な弱い部分も隠さない
- 栄光や賞賛を求めない
- 他人(関係者)を助ける
- チームを強くしていける
19.一日一日を無駄にしない
自分がやるべきことが分かっていて、事業にとって最も大切なところに80%の時間を使います。
20.自分を信じる
まとめ
事業を成長させるには考え続け、考え尽くし、続けることが、第一です
起業家とは、特別な何かを持っているのではなくて、目標を維持し実行できる毎日を送ることが出来る人です。